米Googleは米国時間2009年3月26日,販売およびマーケティング部門の人員規模を世界全体で200人近く削減するリストラ計画を明らかにした。多数の選択肢を検討したが,企業の実効性と効率性を高めるために,最終的に組織再編を決定したとしている。

 同社の世界販売・事業開発担当上級副社長のOmid Kordestani氏は同社公式ブログで,「当社はきわめて短期間に急成長した。企業が急速に成長した場合,すべてを適切に進めることはほぼ不可能だ」と説明している。

 同氏によると,一部分野では重複した組織を立ち上げたため,取り組みが二重進行するだけでなく,意思決定も混乱している。また,成長傾向の一部分野に過剰な投資を行っていた。

 リストラ策の対象となる社員には,社内での異動の機会を与える。退社する社員へは,転職をサポートするほか,解雇手当を支給する。

 同社は今年1月にも,人材採用部門で約100人の削減と,米テキサス州やノルウェーおよびスウェーデンの開発拠点閉鎖を含むリストラ計画を発表している(関連記事:グーグルがリストラに着手,人員や開発拠点の削減に加え一部サービスを終了)。

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