オンライン映画レンタル・サービスを手がける米Netflixは,ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のFacebookと,映画に関する情報を共有できるようにしたと米国時間2009年3月24日に発表した。
Facebookの情報を外部サイトと連携できるデータ・ポータビリティ技術「Facebook Connect」を実装し,会員のNetflixとFacebookのアカウントを連携させた。Netflixの会員が視聴した映画を5段階評価すると,そのレイティング情報がFacebookのプロフィール・ページに表示される。またFacebookに投稿した映画のレビューについても,Netflixの該当映画のページにリンクを張る。
Facebookアカウントとの連携は,Netflixの会員ページにある「Connect」ボタンを使って設定する。映画のレイティングをすべてFacebookに配信するように設定できるほか,各映画ごとに配信の可否を選択することも可能。
Netflix製品管理担当副社長のGibson Biddle氏は,「映画は会話の糸口として最適。Facebook Connectの実装により,Netflixの会員はFacebookの友人と映画の話で盛り上がることができるだろう」とコメントしている。
[発表資料へ]