店舗サイト構築例、PC版(左)と携帯版(右)
店舗サイト構築例、PC版(左)と携帯版(右)
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 大日本印刷(DNP)は、多店舗展開している流通小売業者向けのWebサイト構築サービスを4月に開始する。本部ですべての掲載情報を一元管理しながら、各店舗が情報を更新できるWebサイトの構築/運営が可能。地域に密着した情報を充実させることと、本部による管理の両立が図れる。

 スーパーやホームセンター、ドラッグストアなど、多くの店舗を展開する小売業者が対象。各店舗の担当者が、チラシやタイムセール、店長コメント、求人といった独自情報を掲載できる。本部の担当者は、各店舗の更新情報を管理するほか、共通チラシの掲載や各店舗向け業務連絡、店舗サイトのアクセス状況確認も行える。価格は、初期費用が315万円から、月額費用が15万7500円からとする予定。

 パソコン向けWebサイトだけでなく、携帯電話向けWebサイトも作れる。店舗のチラシ情報は、DNPの電子チラシサイト「オリコミーオ!」(関連記事)にも掲載できる。

 同社は今後オプションサービスを増やし、レシピ/ガーデニング情報といったアクセス率向上につながるコンテンツの制作/運用や、イベントカレンダー機能の提供も行う。店頭/街角に設置する電子看板(デジタルサイネージ)や商品を宅配するオンラインスーパーとの連携機能も追加していく。2010年度に20社の採用を見込んでいる。

 サービスのシステム開発は、Webシステム事業のプロシスタと共同で行った。

■関連情報
・大日本印刷のWebサイト http://www.dnp.co.jp/
・プロシスタのWebサイト http://www.prosysta.co.jp/