写真 W5シリーズとF5シリーズに付属するFeliCaポート搭載のリモコン。アクトビラの有料コンテンツを電子マネーで支払える。
写真 W5シリーズとF5シリーズに付属するFeliCaポート搭載のリモコン。アクトビラの有料コンテンツを電子マネーで支払える。
[画像のクリックで拡大表示]

 ソニーは2009年3月2日,コンテンツ配信サービス「アクトビラ」の有料コンテンツの支払いに,電子マネーを利用できる液晶テレビ「ブラビア W5シリーズ」と「ブラビア F5シリーズ」を,2009年4月24日に発売すると発表した。

 今回発売するW5シリーズとF5シリーズは,いずれもアクトビラの映像配信サービス「アクトビラ ビデオ・フル」に対応しており,FeliCaポートを搭載したリモコンが付属する(写真)。このリモコンに電子マネー機能搭載のカードや携帯電話機をかざすことで,アクトビラの有料コンテンツの支払いができる。EdyカードとeLIOカード,おサイフケータイ機能搭載の携帯電話機での支払いに対応している。これまで決済方法として主に使われていたクレジットカードによる支払いでは,カード番号を事前に登録したり,毎回パスワードを入力する必要があったが,電子マネーを利用することでこうした手間がなくなり,利便性が大幅に向上するという。

 発売機種の型名と画面サイズは次の通り。いずれもオープン価格である。

●ブラビア W5シリーズ(3機種)
 「KDL-52W5」(52V型)
 「KDL-46W5」(46V型)
 「KDL-40W5」(40V型)

●ブラビア F5シリーズ(3機種)
 「KDL-46F5」(46V型)
 「KDL-40F5」(40V型)
 「KDL-32F5」(32V型)

[発表資料へ]