集英社がオプトのASP型広告配信システム「ADPLAN DS」を採用し、広告メニューの販売を開始していることが明らかになった。オプトが2009年2月16日に発表したリリースで明らかになったもので、1月15日に販売を開始している。

 集英社が販売しているのは同社の女性向けサイト「s-woman.net」の広告枠。同サイトはファッション、カルチャー、美容、クッキングなどの情報を提供し、月間ページビューが約5000万、会員数は45万人。同社は従来使っていた広告配信システムからADPLAN DSに変更した理由を「価格が安く、管理画面も使いやすい。ターゲティング機能が豊富な点も評価した」とし、今後はターゲティング広告メニューを拡充していくとしている。

 AD PLANはASP型の広告配信システムで、月間ページビューが数百万から数億のWebサイト向け。広告配信や広告在庫管理の機能のほか、行動ターゲティングや属性ターゲティングなどのターゲティング機能も備える。初期費用は30万円からで、月額料金は5万円から。