今こそ,ITの人材育成について語ろう――。2009年2月27日,豆蔵は秋葉原のアキバプラザにおいて,IT人材の教育をテーマにしたイベント「IT教育サミット2009」を開催する。

 「経済情勢が悪くなり,IT教育についても逆風が吹いている。しかし,そんな状況だからこそ,将来のIT業界を担う人材を育てなければならない」と語るのは,本イベントを企画した豆蔵の岡村敦彦氏(BS事業部,エンタープライズグループ,主幹コンサルタント)だ。岡村氏は同社で,オブジェクト指向関連の教育事業に携わっている。しかしここ数年,現場で必要なITアーキテクトなどの人材育成が進んでいないことに危惧を感じてきたという。「IT業界をもっと元気にしたい。そのためにはITエンジニアの育成に本気で取り組む必要がある」(岡村氏)。

 同イベントでは,基調講演に東京工業大学大学院の飯島淳一教授が登壇。「これからの情報システムと真に必要とされるIT人材像」と題して,情報システム部門で活躍するITエンジニアのあるべき姿について解説する。このほか,UFJISやNTTソフトウェア,中央三井インフォメーションテクノロジーなど,さまざまな現場からITエンジニアの育成に関するレポートが行われる予定だ。ITエンジニアの教育に興味のある方は,参加してみてはいかがだろうか。

 同イベントの詳細・申し込みは,公式サイト(こちら)へ。受講料は無料だ。