デジタル・コンテンツ企業の米Glam Mediaは米国時間2009年1月29日,ディスプレイ広告のターゲティングや最適化技術を手がける新興企業の米AdaptiveAdsを買収したと発表した。買収金額は明らかにしていない。

 AdaptiveAdsは,米カリフォルニア州サンフランシスコとインドのムンバイを拠点とする企業。買収により,AdaptiveAdsの広告ターゲットを絞り込む機能や広告を最適化する技術のほか,ブランドに対する消費者の関与や行動を追跡する技術を,Glam Mediaのブランド広告プラットフォーム「Glam Media Evolution」に組み込むことができるとしている。今回の買収に伴い,AdaptiveAdsの次世代広告配信プラットフォームの名称を「GlamAdapt」に変更した。

 買収後,AdaptiveAdsの米国の従業員はGlam Mediaの広告製品チームに加わり,インドのムンバイとプネのオフィスはGlam Mediaのエンジニアリングおよび製品開発センターとなる。AdaptiveAdsの共同創設者兼CEO(最高経営責任者)のYogesh Sharma氏は,Glam MediaのAd Solutions部門担当副社長兼ジェネラル・マネージャに就任し,もう1人の共同創設者であるSanjay Sharma氏はインドのチームを率いる。

発表資料へ