ビデオリサーチは、テレビ/ラジオ/新聞/雑誌/交通/インターネットという6媒体の広告統計データを一括提供するサービス「iNEX2 6媒体広告統計」を開始した。

 テレビ/ラジオ/新聞/雑誌広告を対象とする既存サービス「四媒体広告統計」に交通広告とインターネット広告を加え、各媒体の広告件数や放映秒数、ページ数、推定インプレッション数、広告費などの情報を提供する。データは、商品/サービスの分野別、広告主別、銘柄別で集計している。

 広告の調査地区/対象数は、テレビが関東/関西/名古屋、ラジオが関東/関西、新聞が119紙(2009年1月現在)、雑誌が354誌(同)、交通が東日本旅客鉄道/東京地下鉄/東京急行/京王電鉄/小田急電鉄、インターネットが259サイト/1346ページ(同)。テレビ/ラジオ/新聞/雑誌広告は最新5年分、インターネット広告は2008年1月以降のデータを用意する。

 データ提供元は、テレビ/ラジオ広告がビデオリサーチ(ビデオリサーチコムハウス)、新聞/雑誌/交通広告がエム・アール・エス広告調査、インターネット広告がビデオリサーチインタラクティブ。

■関連情報
・ビデオリサーチのWebサイト http://www.videor.co.jp/
・ビデオリサーチコムハウスのWebサイト http://www.videocom.co.jp/
・エム・アール・エス広告調査のWebサイト http://www.mrs-ads.com/
・ビデオリサーチインタラクティブのWebサイト http://www.videoi.co.jp/