日本ロレアルは2009年2月28日に発売する新製品「メイベリン ピュアミネラル リキッド ファンデーション」の販売開始に先駆けて、2月3日よりブロガー向けのモニターキャンペーン「8週間ミネラル マラソン キャンペーン」を実施する。使用した感想や効果などをブログに投稿してもらうことで発売前からクチコミを盛り上げ、販売促進効果を狙う。

 キャンペーンでは、2006年にミス・ユニバース・ジャパンに選ばれ、女性からの支持が厚い知花くららさんや、事前に一般公募したブロガーから抽選で選出した2000人にモニターになってもらい、製品を試供する。使用した感想をブログに執筆してもらい、クチコミの波及を図る。参加者には抽選で、オリジナルグッズや知花くららさんを招いたイベントに来場できる権利が当たる。

 キャンペーン開始と同時に、モニター当選者にはブログパーツを配布する。ブログパーツは、張られたブログが一回閲覧されるごとに、「キレイ」という独自のポイントが加算されていくもの。キャンペーン参加者のブログに張られたすべてのブログパーツのポイントの合計が800万に達すると、参加者のうち10人に特別な賞品が当たる。賞品の内容は規定のポイントに達するまで明かされない。

 1月23日には、都内で知花くららさんを招いたブロガー向けのイベントを開催。当選したブロガー40人が参加した。「イベントを通じて製品についてよりよく知ってもらうと同時に、限られた人だけが参加できるイベントに参加したことをモチベーションとして、より訴求力のあるブログを書いてもらう」(日本ロレアル)ことを目指したという。

■関連情報
・8週間ミネラル マラソン キャンペーンのサイト http://www.puremineral.jp/campaign/8weeks/