ケンコーコム 代表取締役社長の後藤玄利氏
ケンコーコム 代表取締役社長の後藤玄利氏
[画像のクリックで拡大表示]

 楽天は2009年1月14日、2008年の売り上げと楽天ユーザーからの投票を基に選出した優良店舗を表彰する「ショップ・オブ・ザ・イヤー2008」を発表した。「総合の部」のグランプリは健康食品を販売する「ケンコーコム」が受賞した。

 ケンコーコムは2000年に楽天市場店を開設したが、当初は数十万円の売り上げ程度にとどまっていた。売り上げを増やすために、品ぞろえの充実や正確な配送、販売価格などで顧客満足度の向上に努めた結果、2008年は楽天市場店の売り上げが前年比60%増の31億円になったことが受賞の理由となった。

 賞を発表した「楽天新春カンファレンス2009」において、同社代表取締役社長の後藤玄利氏は「これまでの取り組みが実を結び2万6000店舗の頂点に立ったが、これからは追われる立場になる。一層顧客満足度の向上に努め、来年もこの場に戻ってきたい」と、喜びの声とともに抱負を語った。

 そのほか、「総合の部」「部門賞」「特別賞」の受賞店舗は以下の通り。

【総合の部】
総合2位:コスメ販売サイトの「コスメランド」
総合3位:家電販売サイトの「Joshin web」

【部門賞】
ビジネス賞:楽天市場店のWebサイト制作の「アイ・オーダー」
モバイル賞:アパレル販売の「夢展望」
スーパーオークション賞:家電、生活雑貨販売の「桃源郷」
共同購入賞:酒・飲料販売の「ドリンク屋」
定期購入・頒布会賞:中国茶販売の「彩香」

【特別賞】
ベスト店長賞:北海道の特産物販売の「北国からの贈り物」
CSR賞:ビール販売の「ベアレン」
新人賞:家具・インテリア販売の「快適ホームダイレクト」、スポーツ用品販売の「エレファントSPORTS」、生キャラメルなどの販売の「花畑牧場」