オープンドアは1月13日、同社の携帯電話向けSNS「大集合NEO」で画像コンテンツ連動広告の配信を開始した。ジェイマジックの「Adphoto」を採用し、これまで広告配信の難しかった画像ページに適切な広告を配信できるようにしたという。

 Adphotoは、Webページに表示されている画像を解析し、画像の内容と関連性の高いテキスト広告を表示するサービス。例えば海の写真を閲覧したユーザーを旅行会社のWebサイトに誘導するなど、ユーザーの感性に直接訴えかけて、効果的な広告配信による収入向上が期待できるとしている(関連記事その1その2その3)。オープンドアは、大集合NEOユーザーのアルバム/日記ページにアップロードされたプリクラ画像、デコレーションイラスト、風景、ペット写真などを解析し、関連するファッション商品やデコレーション素材、旅行、ペットフード、グッズといった広告を配信する。

 大集合NEOは、SNS機能を備え、携帯電話向けのゲームやアバターを提供する無料サービス。2007年1月より運営している。2008年12月時点の会員数は、中高校生を中心に150万人以上。モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)が「健全性の維持が可能な運用/管理体制を備える」と認定している(関連記事)。

■関連情報
・オープンドアのWebサイト http://www.opendoor.co.jp/
・ジェイマジックのWebサイト http://www.j-magic.co.jp/