アイティメディアは12月26日、同社が運営するインターネット総合情報ポータルサイト「ITmedia」内のビジネスパーソン向けサイト「ITmedia Biz.ID(ビズアイディ)」で新刊書籍の一部を公開する販促企画を開発したと発表した。第1弾として、同日よりBiz.ID内に特設コーナーを設け、講談社BIZシリーズ「アイデアパーソン入門」(加藤昌治著、2009年1月7日発売)の一部を順次公開する。

 具体的には、「先読み『アイデアパーソン入門』――アイデアパーソンになるための10カ条」という特設サイトで、原稿の一部を公開するほか、著者インタビューなど新刊に関する情報も掲載する。特設サイトに掲載した内容は、アイティメディアがコンテンツ提供を行なうほかのメディアにも転用することが可能なため、幅広い読者に向けた情報発信を行えるという。

 実施期間は2008年12月26日―2009年1月4日までの10日間。企画立案などに携わるビジネスパーソンへの訴求を狙う。特設サイトでは書籍の先行予約購入も受け付ける。

 アイティメディアによると、単行本書籍の発行増加やメディア環境の多様化により、出版社には新刊発売の効率的な告知や新しい販促活動が求められているという。一方、インターネットメディアでも、独自性のあるコンテンツの開発/提供が必要とされていることから、今回の企画のようにコンテンツホルダーと協力することで、良質コンテンツの展開が可能になるとしている。

■関連情報
・アイティメディアのWebサイト http://www.itmedia.co.jp/