マーカーリンクで蛍光ペンによるマークとコメントを書き込んだWebページの例
マーカーリンクで蛍光ペンによるマークとコメントを書き込んだWebページの例
[画像のクリックで拡大表示]

 コモンズ・メディアは2008年12月25日,新サービス「マーカーリンク」のベータ版を公開した。任意のWebページに蛍光ペンで線を引き,コメントを書き込んで誰にでも公開できる。

 すでに同社は,同様のソーシャル・アノテーション・サービス「コモンズ・マーカー」を公開している。しかし,コモンズ・マーカーを利用するにはユーザー登録してログインし,コモンズ・マーカーのブックマークレットを実行する必要があった。

 新サービスのマーカーリンクでも,蛍光ペンやコメントを書き込むにはユーザー登録とログインが必要だが,書き込まれたページは登録ユーザーでなくとも誰でも閲覧することができる。マーカーリンクが生成するURLにアクセスすれば,ログインすることなく蛍光ペンとコメントが付加されたページが表示される。また,ブログに貼り付けるためのHTMLタグを生成することもできる。

 マーカーリンクおよびコモンズ・マーカーは,Internet ExplorerやFirefox,Chrome,SafariなどJavaScriptが使用できるWebブラウザで利用できる。