トレンドマイクロは2008年12月24日,法人向け有償サポート・プログラム「トレンドマイクロ プレミアム サポート」のサービス・メニューに,セキュリティ被害の発生を未然に防ぐための「プロアクティブ プロテクション サービス」を追加すると発表した。新サービス・メニューは2009年1月1日から提供する。

 トレンドマイクロ プレミアム サポート(TPS)は,トレンドマイクロ製品導入企業向けの有償サポート・プログラムだ。24時間365日体制で,担当エンジニアのサポートが受けられる。セキュリティ被害が発生した場合は,被害を短時間で収束させるために2時間以内を目標に検体を解析してパターン・ファイルを提供する。 同サポート・プログラムの契約料金はメニュー構成によって異なるが,最小構成の年間契約料は約250万円(税別)だという。

 今回,このTPSの新メニューとして,セキュリティ被害の発生を未然に防止するプロアクティブ プロテクション サービスを追加した。TPS契約を結んだ企業のセキュリティ・システムの運用状況や,Webサイト閲覧や電子メール送受信のログをトレンドマイクロの技術者が解析して,感染の危険性や改善方法を報告する。