フォートラベルと角川メディアハウスは、Webサイト連動型の旅行情報誌「Travel Community Magazine 4travel」を2009年1月9日に発売する。旅行クチコミサイト「フォートラベル」に投稿された情報と編集記事を組み合わせ、同サイトの認知度向上と新規ユーザーの獲得を目指す。
第1号は、フォートラベルに投稿された旅行記やクチコミをベースに編集し、旅行者視点で新たな旅行スタイルを伝えるとしている。キューバ革命50周年とその中心人物だったチェ・ゲバラの伝記映画「チェ」の公開に合わせ、特集企画「楽園のキューバ、革命のキューバ」なども掲載する。
両社は雑誌発売と連動した特集サイトを開設し、雑誌発売を告知する。
体裁はA4ワイドで、オールカラー144ページ。定価は880円。発行部数は6万部。
■関連情報
・フォートラベルのWebサイト http://4travel.jp/
・角川メディアハウスのWebサイト http://www.kmh.kadokawa.co.jp/