デジタルガレージ子会社のテクノラティジャパンと、インプレスグループのITニュースサービス会社Impress Watchは12月17日、パソコンやデジカメなどの新製品に関するブログ/ニュース記事を集めた情報サイト「Hyobans(ヒョーバンズ)」を大幅リニューアルしたと発表した。さまざまな新機能の追加により、記事の閲覧や投稿を促すとしている。

 「メンバーズランキング」機能を新たに追加し、Hyobansへの掲載頻度が高い登録ブロガーをトップページで紹介するようにしたほか、そうしたブロガーのリストを掲載するページも設けた。また、より多くの読者が登録ブロガーの記事を読みたくなるように、登録済みブログの紹介ページを拡充した。

 ブログで話題になっているImpress Watchのニュース記事を集めたコーナーは、記事内容を一目で把握できるようにレイアウトを変更した。Impress Watchサイトの記事の下に、ブログでの反応を確認できるアイコンを設置し、アイコンをクリックすると該当するHyobansのページを開くようにした。ニュース記事とブログ記事を横断的に読めるようにすることで、新製品の情報をより詳しく知ってもらうのが狙いという。

 Hyobansに掲載する広告の販売などは、デジタルガレージと電通、サイバー・コミュニケーションズ、アサツーディ・ケイの共同出資会社であるCGMマーケティングが引き続き担当する。

 Hyobansは、プロの記者が書いた記事と一般ブロガーの記事を組み合わせた新製品情報サイトとして、2007年12月に開設した。テクノラティジャパンが運営し、Impress Watchがニュース情報を提供している。2008年12月時点のHyobansへの登録/承認済みブログサイト数は約800。

■関連情報
・テクノラティジャパンのWebサイト http://www.technorati.jp/
・Impress WatchのWebサイト http://www.watch.impress.co.jp/