英EMI GroupのEMI Musicは英国時間2008年12月17日,音楽ファンやアーティストに向けた音楽サイト「EMI.com」を開設した。ユーザーは好きな楽曲を試聴し,アーティストはプロモーションに活用できる。当初は,英国および米国ユーザーに限定した試験運用を行う。

 コンテンツとして,EMI所属アーティストの音楽,ビデオ,写真,プロフィール,ディスコグラフィなどを用意する。ユーザーは楽曲のレコメンド機能などを利用して,プレイリストも作成できる。

 将来的には,楽曲のダウンロード販売や音楽再生ウィジェットなども提供する。また,アーティストのインタビューや,コンサートおよび舞台裏レポートなども無償で用意して,コンテンツの拡充を図る。

 同社Digital Special Projects部門担当副社長のAlex Haar氏は,「EMI.comは,ユーザーの好みを把握するための実験室のようなもの。長期的視野に立って,コンテンツや機能を段階的に強化したい」と述べている。

[発表資料へ]