ソフトバンクBBが,栃木県と群馬県,長野県の一部地域で,NTT東日本の「フレッツ光」回線向けのISP(インターネット・サービス・プロバイダー)サービスの提供を,2008年12月16日に開始したことが明らかになった。一部の家電量販店の店頭で申し込みを受け付けている。

 今回の取り組みは,NTT東西地域会社の「フレッツ光」をソフトバンクBBが販売するかどうかを判断するためのテストマーケティングの一環である。マーケティングの結果によってはソフトバンクBBがNTT東西の代理店となり,フレッツ光にソフトバンクBBのISPサービスを組み合わせた商品を販売する可能性もある。

 今回の取り組みは,採算性などの理由からFTTH(ファイバー・ツー・ザ・ホーム)サービスを提供できていない地域があり,こうした地域の利用者に選択肢を提供するのが目的だ。また,フレッツ光を使ってソフトバンクBBがどのようなサービスを提供できるのかを検証する狙いもある。

■変更履歴
記事公開当初,提供地域を茨城県を含む関東4県としていましたが,茨城県は含まれていませんでした。お詫びして訂正します。タイトルおよび本文は修正済みです。 [2008/12/17 19:30]