写真1:提携を発表する各社の代表者(左から吉田・朝日新聞常務,高橋KDDI取締役,神山テレビ朝日常務)
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写真2:朝日グループがau携帯向けに配信する日刊マガジンの内容。動画コンテンツも含む
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 KDDIとテレビ朝日,朝日新聞社は2008年12月15日,3社の持つ経営資源を生かした事業の開発・実行を共同で推進することで合意したと発表した(写真1)。第1弾として2009年夏をメドに,KDDIのau携帯電話機への日刊マガジンの配信サービスを開始する。さらに,幅広い分野での提携を予定しているという(発表資料)。

 日刊マガジンの内容は朝日新聞とテレビ朝日の取材網を活用したニュースが中心で,文章と写真のほかに動画も含んでいる。マルチキャスト配信機能を使い,定期的に一斉配信するほか,臨時ニュースがある場合には速報も配信する(写真2)。有料サービスとして運用するが,「広告掲載は否定しない。eコマースとの連携も考えている」(高橋誠KDDI取締役執行役員常務)という。

 3社は今回のニュース配信プラットフォームを他社にも開放する計画で,米CNNのコンテンツを提供するため,ターナー・インターナショナル・ジャパンと交渉を開始したほか,検索機能に関して米Googleに協力を依頼していることを明らかにした。早期に1000万人の利用者獲得を目指す。

 今回の提携は2008年6月にテレビ朝日と朝日新聞が発表した朝日グループの連携を強化する取り組みの一環で,朝日グループ側からKDDIに申し込んで実現したという。提携先としてKDDIを選択した理由を吉田慎一・朝日新聞常務は,「固定と携帯の両方を1社で手がけており,今後計画しているダイナミックなクロスメディア展開をしていくうえで,KDDIと組むのが一番スムーズと判断した」と語り,固定通信向けのサービス展開も検討していることを明らかにした。

 また,神山郁雄テレビ朝日常務は,「デジタル化が進展した結果,それぞれの独立メディアとしての価値に限界が見えてきた。これまで培ったコンテンツ作りのノウハウを最大限活用し,『つながる』というデジタルの特性に合わせて様々なメディアに展開することが不可欠である」と,3社が提携した狙いを説明した。