インターネット協会は12月11日,有害情報対策ポータルサイトで「改正迷惑メール対策法に関するQ&A」を公開した。インターネット協会が11月5日に開催した「迷惑メール対策カンファレンス」での質疑応答を基に作成したものだ。

 国内の迷惑メール対策法は,総務省の「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」(特定電子メール法)と,経済産業省の「特定商取引に関する法律」(特定商取引法)の2種類で,それぞれ2008年5月,6月に改正案が成立。ともに12月1日に施行されたばかりである。

 改正迷惑メール対策法では,「受信者の承諾なく送信する広告・宣伝メールは原則禁止」とする「オプトイン規制」が採用されたほか,法人への罰金額を100万円以下から3000万円以下に引き上げられ,規制が強化されている。EC(電子商取引)サイト,メール配信業者,インターネット接続事業者(ISP)などは,改正法を受けて迷惑メール対策を見直す必要がある。そこでインターネット協会では,適切な広告・宣伝メール配信の手引きとすべく,Q&A情報を作成,を公開した。