英BBCは2008年12月10日(現地時間),見逃し視聴サービス「iPlayer」の携帯機器向けの対応を強化する方針を,開発者のブログで明らかにした。新たに韓国Samsung Electronicsのスマートフォン「Omnia」に対応したほか,英Sony Ericssonのスマートフォン「Xperia X1」と携帯電話機「C905」にも,12月20日までに対応する予定である。また,今回対応する機器と互換性のある機器についても,数週間のうちに対応する。幅広い携帯機器に対応する動画配信プラットフォームを提供するのが狙いである。

 BBCはiPlayerをパソコン以外の機器でも利用できるように拡張しており,携帯機器向けとしては2008年6月に米Appleの「iPhone」に対応したのを手始めに,10月にはフィンランドNokiaの「N96」にも対応していた(開発者ブログ)。

 今回新しく提供される携帯機器向けのWebサイトは,画面上部に「Catch Up」と「Live TV」,「Live Radio」の三つのタブが設定されている。Catch Upからは,放送後7日以内の番組をVOD視聴できる。「Live TV」タブと「Live Radio」タブからは,BBCで放送中のテレビ番組とラジオ番組を視聴できる。今回BBCは対応機種を決めるに当たり,快適に番組を視聴できるように,「Wi-Fi」機能と3G(第3世代移動通信)機能を併せ持つ機種という条件を設定したという。