オーバーチュアは12月10日、ソネットエンタテインメントが運営するポータルサイト「So-net」において、検索連動型広告「スポンサードサーチ」およびコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ」の提供を開始したと発表した。

 スポンサードサーチは、So-netのWeb/画像検索結果ページの上部、下部、右端を表示する。また、オーバーチュアは、Yahoo! JAPANがSo-net内で提供している「Yahoo!ブログ検索」「カテゴリ一覧検索」「知恵袋検索」の各ページの検索結果画面にも広告の掲載を始めた。

 コンテンツマッチは、地デジ番組表サイト「Gガイド.テレビ王国」、「天気」、女性向けクチコミサイト「Cara Carina(カーラ・カリーナ)」などへの広告掲載を開始した。12月中旬には「ニュース」も対象とするほか、2009年はさらに展開を拡大する予定という。

■関連情報
・オーバーチュアのWebサイト http://ov.yahoo.co.jp/
・ソネットエンタテインメントのWebサイト http://www.so-net.ne.jp/