ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の米Friendsterは米国時間2008年12月9日,SNS関連の技術で1件の米国特許を取得したことを明らかにした。これにより,同社の所有特許は4件になった。

 今回取得した特許の米国特許番号7,451,161で,タイトルは「Compatibility Scoring of Users in a Social Network」。同年11月11日に成立した。この特許は,ソーシャル・ネットワークにおいてユーザーの関心事を基に相性を計算する技術。2人のメンバー間の相性を採点する方法などが盛り込まれている。

 同社は,これまでにソーシャル・ネットワークにおけるユーザー間の関係の構築,コンテンツの共有,関係の管理などについて3件の米国特許を取得している。

 Friendsterは,トラフィックのシェアで世界のトップ20に入るWebサイト。世界のユーザー数は9000万人を超え,月間ページ・ビューは180億ページを上回る。また,アジア地域では月間ユニーク・ユーザー数が最も多いSNSとなっている。同地域の登録ユーザー数は6500万人を超え,月間ユニーク・ユーザー数は5000万人を上回っている。

発表資料へ