スカイコムは,企業のオフィス文書をPDF文書に変換したり,作成したPDF文書を編集加工/閲覧するためのスタンドアロン型ユーティリティ・ソフトの新版「SkyPDF Tools 3.0」を,2008年12月5日に出荷した。狙いは,企業内の意思疎通をPDF文書でまかなえるようにすること。価格は7800円(税別)。稼働OSはWindows 2000以降。

 SkyPDF Toolsは,PDFの変換/作成/編集加工ソフトである。PDF変換という基本機能に加え,PDF文書に対する注釈の追加や,鉛筆/消しゴム/線描などのグラフィックス描画など,PDF文書の編集加工機能を備える。スカイコムでは,「他社製品よりもPDF変換が高速なこと」(同社)を特徴としてうたう。

 新版での機能強化点は,時刻署名(タイム・スタンプ)機能,シャチハタ電子印鑑機能,Windows Vista対応,など。タイム・スタンプは,「アマノタイムスタンプサービス3161」または「PFUタイムスタンプサービス」を利用できる。Windows Vista対応としては,Windows Vistaと従来OSとの間で文字の形が異なる場合において,PDFの作成時に自動的に字体フォントを埋め込むようにした。

 なお,これらの機能強化点は,いずれも下位版の「SkyPDF Pro 3.0」では2007年10月のバージョン・アップ時に準じた形で先行して搭載済み。このSkyPDF ProはPDF変換機能に特化したユーティリティであり,今回強化したSkyPDF ToolsはSkyPDF Proの機能をすべて内包する。スカイコムとしては,時刻署名/電子印鑑/Vista対応といった強化を,まずはPDF変換部分だけで提供したあとにフル機能版のSkyPDF Toolsへ拡張した形だ。