米Amazon.comは米国時間2008年12月3日,米Appleの携帯電話「iPhone」と携帯型メディア・プレーヤ「iPod touch」に最適化したモバイル・ショッピング・アプリケーションをリリースした。iPhone向けアプリケーション・ダウンロード・サービス「App Store」で無償提供している。

 同アプリケーションでは,Amazon.comのサイトや多数の販売事業者が扱う商品の中から,手軽に希望の商品を検索し,閲覧して,購入することができる。購入経験者が感想を寄せるカスタマ・レビューや,ワンクリックで購入手続きが行える「1-Click Shopping」,会員制配達サービス「Amazon Prime」 など,Amazon.comサイトで提供している主要機能も利用可能。

 また,実験的にモバイル専用機能「Amazon Remembers」も追加した。ユーザーが携帯電話で商品を撮影すると,画像が自動的にAmazon.comにアップロードされ,写真と類似する商品を見つけてユーザーに勧める。ユーザーはすぐに購入するか,あるいはアカウントに保存して購入を保留することができる。

 米メディア(New York Times)によると,Amazon Remembersで目的の商品が見つかったかどうかの通知は,5分から24時間以内に送られてくるという。

 Amazon.comは今年4月に,携帯電話からテキスト・メッセージングを使って商品購入できるサービス「Amazon TextBuyIt」の提供を開始している。商品名などの検索キーワード,書籍コード(ISBN)や商品コード(UPC)などを入力したテキスト・メッセージを「AMAZON」(262966)に送信すると,数秒で条件にあてはまる商品と価格情報が返ってくる(関連記事:Amazon.com,テキスト・メッセージングで買い物ができる「TextBuyIt」サービスを開始)。

[発表資料へ]