マイスペースマガジン(仮称)のトップページ
マイスペースマガジン(仮称)のトップページ
[画像のクリックで拡大表示]

 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「MySpace」を運営するマイスペースは2008年11月28日、テレビ番組情報誌の「TVガイド」などを発行する東京ニュース通信社(東京都中央区)と共同で、MySpaceと連動した月刊誌「マイスペースマガジン」(仮称)を2009年5月に創刊すると発表した。月刊誌とネットを連動した広告メニューを展開する。

 マイスペースマガジン(仮称)はMySpaceに登録するクリエーターを紹介する雑誌。東京ニュース通信社が持つ編集力を生かし、クリエーターの基本情報に加えて、クリエーターが持つ背景や経歴といった、より深い情報を提供するという。

 発行部数は10万部で、若年層の顧客が多い書店やコンビニなどのチャネルを中心に500円で販売する。MySpaceに登録するユーザーの10%を取り込みたいという。

 一方、東京ニュース通信社はこれまでも、オンラインでテレビ番組情報を提供するなどネット事業を展開してきた。ただ、出版社だけでネット事業を展開するには限界があったという。今回の取り組みでネット事業領域を広げていきたい考えだ。

■関連情報
・マイスペースマガジンのWebサイトhttp://www.myspace.com/magjp