ニフティは11月26日、企業向けに、ブログを活用した包括的なマーケティングサービス「NIFTY Buzz Marketing Solution(ニフティバズマーケティングソリューション)」の提供を開始したと発表した。これに伴い、同社はNIFTY Buzz Marketing Solutionのプランとしてブロガーリレーションサービス「BuzzRelation(バズリレーション)」の提供を始めた。

 BuzzRelationは、同社が運営するブログサービス「ココログ」のユーザーにブログの話題を提供するサービス。「企業や商品ブランドの情報提供型PR」「サンプリングによる体験型PR」「イベント誘致型PR」の3つのサービスメニューを備える。提供価格は100万円から。

 NIFTY Buzz Marketing SolutionはBuzzRelationのほか、ブログ分析レポートコンサルティングの「BuzzInsight(バズインサイト)」とオンラインブログ分析サービスの「BuzzSeeQer(バズシーカー)」も含む包括的なマーケティングソリューション。企業のファンブロガーの育成や、企業とブロガーのコミュニケーション支援を行う。企業とブロガーの健全な関係構築を目指す企業を対象にするという。

 また、ニフティは同日、BuzzRelationにおいて、ブルーカレント・ジャパンと業務提携を結んだことも明らかにした。両社がお互いの顧客基盤を活用し、BuzzRelationの拡販を行う。ブルーカレント・ジャパンは、同社のPRソリューション「インフルエンサー・プログラム」の新サービスとして、BuzzRelationを組み入れた「ココログ・インフルエンサー・プログラム」の提供を始める。

 サービスの運営については、ニフティのブログ分析や効果測定などのノウハウと、ブルーカレント・ジャパンのインフルエンサー・マーケティングやマスメディアPRなどのノウハウを使い、両社が共同で行う。この協業で得た知識や経験を共有して、CGM(消費者作成メディア)分野で新サービスの開発につなげていく考え。

■関連情報
・ニフティのWebサイト http://www.nifty.co.jp/
・ブルーカレント・ジャパンのWebサイト http://www.bluecurrentprjapan.com/