NTT西日本は2008年11月21日,フレッツ・アクセスサービス(「フレッツ光ネクスト」と「フレッツ・光プレミアム」,「Bフレッツ」,「フレッツ・ADSL」,「フレッツ・ISDN」)の利用開始時に利用者の要望に迅速に対応できるように,各種サポートサービスを2008年11月25日から拡充すると発表した。セットアップに自信がない利用者に対して,インターネット接続設定などの工事とサポートを行い,回線開通後すぐにインターネットを利用できる環境を提供する(発表資料)。

 これまでNTT西日本は,フレッツ・アクセスサービスの利用開始後に発生するトラブル対応サービスとして「リモートサポートサービス」と「訪問サポートサービス」を提供していた。今回サービスの利用開始時にもパソコンやプリンター,無線ルーター,セキュリティー対策ツール,家庭用ゲーム機などの各種接続設定に関するサポートを行う。

 なお,フレッツ・アクセスサービス利用開始時の訪問サポートサービスは,提供料金の合計から3000円引きで提供する。提供エリアはNTT西日本の営業エリアで,富山県から岐阜県,静岡県以西の30府県である。