トランスコスモスは11月20日、海外10言語に対応したコールセンターのアウトソーシングサービス「グローバルコールセンターサービス」を開始すると発表した。海外事業を展開している企業向けに、コールセンターの開設や情報システムの構築・運用、オペレータによる顧客対応などのサービスを一括して提供する。料金は個別見積もり。

 コールセンター業務は、日本、中国、韓国、フィリピン、タイなどにあるトランスコスモスのコールセンター拠点を活用して請け負う。オペレータは日本語、英語、韓国語、中国語、タイ語などアジアを中心とした10言語に対応できる。オペレータの席数は合計4640席である。

 トランスコスモスは2011年をめどに、同サービスの対象地域を欧州やインドなどに順次拡大する予定。加えてオペレータの席数を8000席に増やす。