電通と富士通,アドバンスト・コミュニケーションズ(本社:静岡県沼津市,社長:山田幸広氏)の3社は2008年11月13日,デジタルコンテンツの流通を管理する技術方式「許諾コード方式」を用いた新しいインターネット広告の流通モデルを開発したと発表した(発表資料)。

 電通が考案した許諾コード方式は,国際電機技術標準化会議(IEC)で2008年2月に国際標準化されたデジタルコンテンツの流通を管理する技術方式である。3社は今回,この方式を用いたインターネット広告の流通モデルとして,(1)CMを見てためたポイントを使い,映画やドラマの本編をオンデマンド視聴するIPTVサービス,(2)ワンセグ(携帯端末向け地上デジタル放送)で視聴したコンテンツをその場で携帯端末を使って視聴予約し,自宅のIPTVサービスで続きをオンデマンド視聴するIPTVサービス――を提案している。提案したサービスは,2008年11月19日に千葉市の幕張メッセで開幕する国際放送機器展「Inter BEE 2008」でデモンストレーション展示する予定である。