ビルコムは11月13日、インターネットに特化してPR活動を支援するサービス「WebPR」の販売を開始した。オンラインメディア向けニュース企画やPR素材を開発するなど、Webキャンペーンの認知拡大につながるサービスを提供する。

 Webキャンペーンを広告としてではなく、報道価値やクチコミといったPRの観点で取り扱って情報の波及を狙う。「WebPR」ではこれに必要なWebメディア用メッセージの開発や、Webキャンペーン企画/制作コンサルティングといったサービスを提供する。オンラインメディアの掲載やブログ/SNSへの書き込みが増え、キャンペーンWebページの被リンク数が増加する。これにより検索結果の順位が上昇し、検索エンジン最適化(SEO)にもつながると同社はみている。

 料金は3カ月間で500万円。Webキャンペーン認知向上やアクセス数増加を求める企業のマーケティング/宣伝部門や広告代理店を対象に、初年度50件以上の導入を目指す。

 同サービスは、ユニクロのオンライン広告キャンペーン「UNIQLOCK」などが採用している(関連記事その1その2その3)。

■関連情報
・ビルコムのWebサイト http://www.bil.jp/
・ユニクロのWebサイト http://www.uniqlo.com/jp/