ニフティ、三菱商事、サンケイリビング新聞社の3社は、スーパーで販売される食料品の価格情報などを掲載する主婦層向け無料モバイルサイト「シュフモ」を11月27日にオープンする。対象店舗数は約7500軒で、国内最大級の電子チラシサイトという。

 全国各地のスーパーやドラッグストアが発行するチラシから価格情報を抽出し、無料で提供する。特売や店頭キャンペーンの情報を電子チラシと連動させて配信するほか、献立/家事/家計のアドバイス、各地域のイベント情報も掲載していく。主婦層の携帯電話から関心の高い情報を見られるようにすることで、利用者の拡大を図る。

 3社は2009年度中に登録会員数40万人達成を目指す。今後、ニフティが持つ約820万人のオンラインサービス利用者、サンケイリビング新聞社が毎週約860万部発行している地域生活情報フリーペーパー「リビング新聞」の読者、三菱商事の流通ネットワークを活用し、インターネットと紙媒体を融合したメディアの開発に注力する。

■関連情報
・ニフティのWebサイト http://www.nifty.co.jp/
・三菱商事のWebサイト http://www.mitsubishi.co.jp/
・サンケイリビング新聞社のWebサイト http://www.sankeiliving.co.jp/