写真●BBRideモバイルルータ
写真●BBRideモバイルルータ
[画像のクリックで拡大表示]

 NECは,車載映像や現場映像中継などのように有線インターネットが使えない環境に向け,最大で8系統までの携帯電話データ通信回線を束ねて利用できるようにするルーター機器「BBRideモバイルルータ」を,2008年11月11日から開催中のiEXPO2008で参考出展した(写真)。2009年4月の出荷を予定する。価格は100万円程度。

 BBRideモバイルルータは,携帯電話データ通信やPHSなど,複数の無線通信を利用できるインターネット接続ルーター機器。PCカード・スロットを8基備えており,携帯電話各社のデータ通信カードを最大8台まで同時に接続して利用できる。映像など単一の情報ソースに対して,IPのレベルで8回線を束ねて,あたかも1本の回線であるかのようにアクセスできる。複数の携帯電話キャリアにまたがる複数の回線を同時に使うことで,可用性が上がり,データ転送性能が高まる。複数の通信方式を混在させることも可能。

 8回線を1つに束ねる仕掛けとして,BBRideモバイルルータとは別に,BBRideモバイルルータとの間でIPで接続できる場所に中継サーバーを設置する。インターネット上の通信相手に対しては,この中継サーバーからアクセスする。中継サーバー・ソフト「BBRideホームエージェント」の稼働OSはLinux。