写真●形状に工夫を凝らしたアクティブRFIDタグ。堅牢性をアピールしたモデル(左)とファッション性を重視したモデル(右)
写真●形状に工夫を凝らしたアクティブRFIDタグ。堅牢性をアピールしたモデル(左)とファッション性を重視したモデル(右)
[画像のクリックで拡大表示]

 NECは,無線ICタグの最新製品として,衣服に埋め込んで着用時に運用することを想定したリネンICタグと,ファッション性を重視したアクティブRFIDタグを,2008年11月11日から開催中のiEXPO2008で参考出展した。リネンICタグは2008年に入ってから出荷を始めた新製品。一方,形状などを工夫したアクティブ・タグの製品化時期は未定。

 リネンICタグは,通信範囲が数メートルと長いUHF帯の無線ICタグの一種である。最大の特徴は,素材に工夫を凝らし,衣服に埋め込める点である。衣料品店での商品管理用途ではなく,衣服の着用時やクリーニング時の管理に使用することを想定する。このため,アイロン耐性,洗濯耐性,ドライ・クリーニング耐性,塩素系漂白剤耐性を備える。

 一方,アクティブRFIDタグ製品は電池を内蔵して自ら電波を発信するもので,各種のセンサーと組み合わせて環境センサーなどに用いる。NECは最新コンセプトとして,小型ながら堅牢性をアピールする形状と,ファッショナブルな形状の2種類のタグ製品を展示した(写真)。これまでのアクティブICタグは一般に実用性を重視して,デザインには気を配っていなかった。