米News傘下の米Fox Interactive Mediaが運営するSNSサイト「MySpace.com」は米国時間2008年11月10日,機能やデザインを強化した新しいプロフィール・ページ「Profile 2.0」を公開した。希望するユーザーは新しいバージョンに移行できる。

 MySpace共同創設者のTom Anderson氏はブログ投稿記事の中で,Profile 2.0の特徴として,プライバシー保護,速度,カスタマイズ性,Web標準の4点を挙げている。

 プライバシー保護の点では,ページ内のモジュールごとに公開/非公開を設定できるようにした。例えば,最終ログイン日,年齢,コメント,フレンド・リストなど,各項目を個別に非公開に設定できる。

 速度面では,以前のバージョンよりも表示が速くなった。表示するコメント数を減らすなど,各モジュールに変更を加えてさらに高速化することもできる。また,プロフィールの編集やスタイルの適用も同じページ上でスムーズに行えるようにした。

 カスタマイズ性については,プロフィールのモジュールをドラッグ・アンド・ドロップで好きな位置に移動できるようにしたのが大きな特徴。HTMLやCSSを編集して,自由度の高いカスタマイズを加えることもできる。またWeb標準については,W3Cに完全に準拠した。

 Profile 2.0への移行は,プロフィールの編集画面でバージョンアップを選択したユーザーに対してのみ行われる。移行を希望しないユーザーは,従来のバージョンを引き続き使用できる。Profile 2.0へ移行した後で以前のバージョンに戻すことも可能。Anderson氏は,新バージョンへの移行を強制するつもりはないとしている。また同氏によると,Profile 2.0はInternet Explorer 6.0では使用できない。また,ミュージシャン,映画製作者,コメディアンのプロフィール画面は,現時点では対応していない。

[発表資料へ]