ヤフーと、吉本興業および同社グループ会社のベルロックメディアは、主に吉本興業グループの制作した動画を提供する無料動画配信サービス「myzo(マイゾー)」を12月に始める。ユーザーが関心を持つであろう動画広告も合わせて配信する。

 複数の動画を簡単に連続視聴することや、再生中に表示されるお薦め動画リストをたどって次々と別の動画を見ることが可能。お薦め動画には自然な形で広告コンテンツが入っており、ユーザーは興味を持ちながら広告に接触する。このため、関心度の高い広告動画視聴が期待できるという。

 当初、吉本興業グループが提携している米国の大手タレントエージェンシーCreative Artists Agency(CAA)から協力を得て、CAA所属タレントのコンテンツを企画する。将来はハリウッド俳優を起用したコンテンツの提案も行う計画(関連記事その1その2)。

 ベルロックメディアはmyzoをスポンサードコンテンツの主要配信場所と位置付け、これまでにインテルやタカラトミーの協力で制作したコンテンツをmyzoから配信していく予定。

■関連情報
・ヤフーのWebサイト http://www.yahoo.co.jp/
・吉本興業のWebサイト http://www.yoshimoto.co.jp/
・ベルロックメディアのWebサイト http://www.bellrockmedia.com/jp/