カード大手のJCBは2008年11月5日午前4時30分ごろ、会員向けWebサイト「MyJCB」を復旧させた。再開が遅れていたWebサイト上での明細照会、各種手続きなどが可能になった。

 当初、アクセス集中とみられたトラブルの原因は「セキュリティ上詳しくは説明できないが、システムが実施する処理のうちある工程がうまく動作しなかった」(同社広報)こと。問題個所は現在移行中の基幹系システムとは関係なく、「基幹系の移行は順調に進んでいる」(同)。問題個所の特定は比較的スムーズだったが、テストを実施していたため早朝の復旧になったという。

■変更履歴
復旧の日付を9月5日としていましたが,11月5日の間違いでした。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。 [2008/11/5 13:10]