NECビッグローブ(BIGLOBE)は10月31日、ブログ上のクチコミを収集/分析するASP型サービス「感°Report(かんどれぽーと)」を開始した。高度なスパム除去機能を備えており、精度の高い分析が可能という。

 国内主要ブログに投稿された過去1年間の記事約3億5000万件を対象として、さまざまな切り口からクチコミを分析する。分析結果のレポート機能を用意しており、マーケティングキャンペーンの反響確認や競合製品/サービスとの比較などに利用できる。書き込み数の時系列変化や評判となっている理由の分析も行える。

 スパムフィルタはルール学習機能を搭載し、アフィリエイトブログやほかの記事を引用しただけのブログなど、分析精度の低下につながるスパムブログを除外する。「トピック判定・変化点検出エンジン」により、例えば「携帯」というキーワードでも「電話」や「灰皿」、「ゲーム機」など意味の違いを判別して、テーマに沿ったブログだけを分析対象として抽出できる。

 料金は利用可能な分析/レポートの種類や分析期間などによって異なり、月額3万800円から。今後、掲示板サービスとの連携やクロスマーケティング対応といったサービス強化を継続して実施し、2010年度に700社への導入を目指す。

■関連情報
・NECビッグローブのWebサイト http://www.biglobe.co.jp/