米MTV Networksは米国時間2008年10月30日,ビデオ・ゲームにおけるThe Beatles(ビートルズ)の楽曲使用に関して,ビートルズの版権を管理する英Apple Corpsと提携したと発表した。MTV Networks内でゲーム事業を手がけるMTV Gamesは,Apple Corpsと米Harmonix Music Systemsと共同で,ビートルズ楽曲の初のデジタル・ゲーム化に取り組む。

 楽曲は,Harmonixが開発しMTV Gamesが販売する音楽ビデオ・ゲーム「Rock Band」で使用する。Rock Bandは,流れる曲に合わせてギターやベース,ドラム,ボーカルなどを演奏して,ロック・バンドの名曲をシミュレートするゲーム。ビートルズの楽曲が同ゲームにライセンス提供されることで,米Appleの「iTunes」といった音楽ダウンロード・サービスでは未配信のビートルズ楽曲が,ビデオ・ゲームに一足早く登場することになる。

 米メディア(New York Times)によると,Rock Bandの競合ゲームとなる「Guitar Hero」のメーカー,米Activisionも,ビートルズの楽曲使用を巡ってApple Corpsと交渉を続けていたという。

 Apple Corps CEOのJeff Jones氏は,「伝説的なビートルズの楽曲を,ゲームという斬新な方法を通じて,新たな世代の音楽ファンに提供できることを嬉しく思う」と述べた。また,元ビートルズのPaul McCartney氏は,「ビートルズの曲をより多くの人にアピールできる面白いプロジェクトだ。この機会を利用して,われわれの曲を存分に堪能してほしい」とコメントした。

[発表資料へ]