写真●Hyper-V 2.0で提供するLive Migration
写真●Hyper-V 2.0で提供するLive Migration
[画像のクリックで拡大表示]

 Windows Server 2008 R2で搭載する仮想化ソフトの新版「Hyper-V 2.0」の概要が明らかになった。米MicrosoftがPDC 2008の会場で明らかにしたもの。米VMware対抗のサーバー統合機能や,動的なディスク追加といった機能を提供する。

 Hyper-VはWindows Server 2008で標準提供するサーバー仮想化ソフトである。ホストOSを利用しないハイパーバイザ型で,1台の物理サーバー上に複数の仮想サーバー環境を実現する。

 Hyper-V 2.0の最大の目玉は,「Live Migration」という機能を提供すること。Live Migrationでは,ある物理サーバー上で動作している仮想マシン環境を,稼働したままの状態で別の物理サーバー上に移動できる(写真)。Live Migrationを使うことで,仮想マシンとしてのサービスを一切止めずに,物理サーバーの統合ができたり,物理サーバーのメンテナンスをするといった便利な運用が可能になる。

 同種の機能は,サーバー仮想化ソフトで先行する米VMwareが「VMotion」という名称で提供している。VMwareがウリにしている機能をHyper-Vでも実現することで,サーバー仮想化ソフトの分野で攻勢をかける狙いである。

 また,Hyper-V 2.0では「Hot Add Storage」という新機能も提供する。これは,仮想サーバー環境を稼働させたまま,仮想ディスク領域(VHD:Virtual Hard Disk)を追加したり削除したりするもの。仮想サーバーが提供しているサービスを止めずに,システムの拡張ができるようになる。