図
[画像のクリックで拡大表示]

 アクセス解析ツール「RTmetrics」を提供するオーリック・システムズ(東京都港区)は、2008年10月28日、ケータイサイト向けのアクセス解析ツール「myRT mobile」の無償提供を開始した。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの主要3キャリアに対応している。無料のサービスを提供することで、まずはケータイサイトでのアクセス解析に対する企業の関心を高めることが狙い。

 ケータイサイトの利用実態に沿った分析ができるのが特徴。一般的なページビュー、ユニークユーザー数などの時系列グラフだけでなく、例えば、時間帯ごとの利用実態を分かりやすくするため、訪問者のセッション数とページビュー、滞在時間の関係を、時間帯ごとに示すバブルチャート()を表示できる。また、利用者のクリック間隔とページビューのそれぞれの平均値を時系列に表示することも可能。

 同社は「魔法のiらんど」や「エンタテイメントプラス」などの携帯サイトに対してRTmetricsを提供しており、そのノウハウを基に開発した。このほか、携帯電話端末ごとのスペックデータとアクセス解析のデータをひも付けることで、サイト利用者の画面サイズやカメラ画素数、GPS(全地球測位システム)機能の有無、着信メロディ機能の保持状況なども把握することができる。

 myRT mobileはケータイ向けのツールとなるため、RTmetricsのようにパソコン向けWebサイトとケータイサイトのアクセス解析を一元管理することはできない。また、RTmetricsでは顧客の属性データとひも付けたアクセス解析などにも対応することは可能だが、myRT mobileは非対応となる。

 同社ではユーザー層を特に限定はしていないが、myRT mobileの利用に当たっては、ケータイサイトに解析用のタグを埋め込むことが必要となることから、企業の利用が中心になるとみている。将来的には分析レポートの項目を増やすなど、myRT mobileの機能を強化していく考えだ。