iPhone/iPod touch向けUNIQLOCK
iPhone/iPod touch向けUNIQLOCK
[画像のクリックで拡大表示]

 ユニクロは2008年10月23日、「iPhone/iPod touch」向けに、国内外の広告賞を受賞したネット広告キャンペーン「UNIQLOCK」の配信を開始した。アップルが運営するiPhone/iPod touch向けソフトウエアのダウンロードサービス「App Store」にアクセスして、ダウンロードできる。UNIQLOCKを常に持ち歩いてもらうことで、継続的なブランディングを図る。

 配信するUNIQLOCKは、同社が今年の秋冬のプロモーションで力を注いでいる、高い保温性を持つ素材「ヒートテック」で作られた衣類を身につけた女性ダンサーが踊る動画とデジタル時計を交互に表示するもの。

 「UNIQLOCKがいつでも、どこでも見られるデバイスとしてiPhone/iPod touchが最適と考えた」(ユニクロ広報)。

 今後は、従来配信していたUNIQLOCKのブログパーツなどを、単に時計とダンスの動画を配信するだけではなく、同社の情報を配信するツールにしていくという。その第一弾として、ユーザー参加型のキャンペーン「UNIQLO TRY」と連携した情報の配信を予定している。

 UNIQLO TRYでは10月26日まで、ヒートテックを着用して暖かいと感じたか、着心地はどうかといった感想を動画・写真で投稿してもらうキャンペーンを実施している。その集計データを、ブログパーツに配信するといったことを考えているという。

■関連情報
・UNIQLOCKのWebサイト http://www.uniqlo.jp/uniqlock/
・UNIQLO TRYのWebサイト http://www.uniqlo.com/try/