mixi公認コミュニティ「フルーツカルピス®開発プロジェクト」
mixi公認コミュニティ「フルーツカルピス®開発プロジェクト」
[画像のクリックで拡大表示]

 カルピスは、SNS「mixi」の公認コミュニティ参加ユーザーのアイデアをもとに開発した清涼飲料水「『フルーツカルピス』ミックスフルーツ&カルピス」を11月17日に発売する。希望小売価格は、500mLボトルが147円、1.5Lボトルが347円。

 5月7日から8月31日にかけて運営した公認コミュニティ「フルーツカルピス開発プロジェクト」でフレーバー、キャッチフレーズ、パッケージデザインの公募と投票を実施し、商品化に結びつけた。乳性飲料の「カルピス」をベースに、りんご、洋なし、みかん、バナナの味が楽しめる。

 初期段階で新商品のアイデアを公認コミュニティに自由に書き込んでもらったところ、フレーバーについては700件以上、キャッチフレーズについては160件以上の案が寄せられたという。これをベースに投票結果や限定試飲会で集めた意見を反映させ、最終的な商品を決定した。パッケージデザインも、同社のデザイン案からユーザー投票でイメージに合うものを選んだ。

 mixi公認コミュニティは、企業が主体となって運営/管理し、商品やキャラクター、サービスに関する情報共有や意見交換をコンシューマと行う場。これまで、エースコックがカップめん製品(関連記事その1その2)、ソニー・ミュージックジャパンインターナショナルが洋楽コンピレーションCD(関連記事)の開発に利用している。

■関連情報
・カルピスのWebサイト http://www.calpis.co.jp/
・ミクシィのWebサイト http://mixi.co.jp/