米Lalaは米国時間2008年10月21日,広告表示なしで利用できる新しい音楽配信サービスを発表した。このサービスは,ユーザーの音楽ライブラリを無料でホスティングするもの。音楽ライブラリに登録された楽曲をlala.comのカタログからストリーミング配信する。ユーザーがMP3ファイルをアップロードする必要はなく,ライブラリ上の楽曲を繰り返し聞くことができる。カタログの楽曲は無料で視聴でき,ダウンロード購入することもできる。

 Lalaは,このサービス向けに600万曲を超える音楽カタログを用意する。ユーザーは,楽曲またはアルバムを購入前に一度だけ無料で始めから終わりまで通して視聴でき,1曲当たり10セントでWebコレクションに追加できる。さらに79セントを追加すれば,その楽曲のDRM(デジタル権利処理)のないMP3ファイルのダウンロード購入も可能。また,コンピュータ上のiTunesのライブラリ内にあるDRM技術「FairPlay」で保護された楽曲も,ファイルをアップロードする必要なくWebコレクションに追加できる。

 同社は,同サービス向け楽曲のストリーミング配信と販売で4大レーベルの英EMI Music,米Sony BMG Music Entertainment,米Universal Music Group,米Warner Music Groupと提携するほか,17万の独立系レーベルおよびディストリビュータと契約している。

 このサービスは,Internet Explorer,Firefox,Safariといった主要ブラウザで利用できる。WindowsとMac OSの両方に対応する。

発表資料へ