写真●Webページの制作サービス「PRODUC」
写真●Webページの制作サービス「PRODUC」
[画像のクリックで拡大表示]

 「開発期間は3日,オープンしたのは今週火曜日」――。リライオン・アコーは,ITpro Expo 2008 Autumnの会場で,出来たての「事例紹介サイト」を公開している。この事例紹介サイトは,リライオン・アコーが,ネットワーク構築サービスを提供する顧客企業の依頼を受けて作成したもの。サイトでは,顧客企業のサービスを導入した事例を紹介している。

 3日間で事例紹介サイトができたのは,リライオン・アコーが提供する,SaaS型の会社紹介や製品紹介に特化したWebページの制作サービス「PRODUC」を利用したため。PRODUCは,会社紹介や製品紹介に必要なページのひな形があらかじめ用意してある。紹介文や画像などを,専用のWeb画面から登録するだけでWebページを作成できる。

 今回展示している事例紹介サイトは,先週,顧客企業から届けられた原稿や画像をPRODUCを利用して作成した。3日間の作業を経て,ITpro Expo 2008 Autumnの開催直前の10月14日に立ち上げることができた。

 リライオン・アコーは,PRODUCに加えて,飲食店に特化した「CAFFRES」,美容院やネイルサロンに特化した「Bonito」も提供している。

 それぞれのサービスでは,特化した店舗情報を提供するのに必要なページのひな形をそろえてある。例えば,Bonitoでは「美容院のサービス内容・料金を示すページ」「ヘアスタイルを紹介するページ」「スタッフのプロフィールや出勤日を紹介するページ」などのひな形があらかじめ用意されている。

 今後は,病院向けや宿泊施設向けなど,ほかの業種に特化したWebページの制作サービスも提供していく予定だという。