ディーツーコミュニケーションズ(D2C)は10月10日、優れたモバイル通販サイトを選出/表彰する「D2Cモバイルショッピング大賞」の受賞サイトを発表した。最優秀賞には丸井が運営する「マルイ通販webチャネル」(http://www.0101.co.jp/ch/)が選ばれ、優秀賞は、マガシークの「アウトレットピーク」(http://www.outletpeak.com/)とネバーセイネバーの「Luz Llena(ラズレナ)」(http://www.luzllena.jp/)が受賞した。

 D2Cモバイルショッピング大賞は、D2Cが運営する通販情報サイト「とくする通販」(http://store.d2c.ne.jp/)の出店サイトの中から、送客数やデザイン、企画力、表現方法などに優れたサイトに授与される賞。今回は、2007年10月1日―2008年9月30日の期間に「とくする通販」に出店した計350サイトが選考対象となった。

 このほか、デザインやページのレイアウト、表現手法が優れているサイトを選出する「ベストクリエーティブ賞」はサルースの「Salus」、成果報酬型プラン加盟店で月間売上高の平均値が1位のサイトに授与する「ベストアフィリエイト賞」はムトウの「ムトウOn-line Shop」、掲載期間が1年以内で月間送客数の平均値が1位のサイトに授与する「新人賞」はセレクトの「Pierrot」、モバイルの特性を生かした企画や表現方法に積極的に挑戦しているサイトを選ぶ「とくする通販特別賞」はANAPの「ANAPオンラインショップ」がそれぞれ受賞した。

 選考は、社団法人日本通信販売協会(JADMA)理事の柿尾正之氏を審査委員長とする「D2Cモバイルショッピング大賞審査委員会」が行った。

■関連情報
・ディーツーコミュニケーションズのWebサイト http://www.d2c.co.jp/