コンテンツ保護技術の米Macrovision Solutionsは米国時間2008年10月13日,テレビ番組ガイド誌「TV Guide Magazine」を投資会社の米OpenGate Capitalに売却することで両社が合意したと発表した。売却手続きは同年12月1日ごろに完了する見込み。

 今回の売却についてMacrovisionは,「双方向TVガイドの米Gemstar-TV Guide Internationalの買収(既報)に伴い,今年1月に概略を発表した事業計画に沿ったもの」と説明。TV Guide Magazineが自社の中核戦略にそぐわないと判断し,手放すことを決定した。

 Macrovision社長兼CEOのFred Amoroso氏によると,「Gemstar-TV Guide買収の主目的は,双方向番組ガイドやオンライン・サービス,デバイス接続性などに関する技術を統合し,ユニークな家庭向けデジタル・エンタテインメント体験を消費者に提供することだ。TV Guide Magazineの売却により,事業モデルを合理化して戦略的プランの実現を進め,デジタル・エンタテインメント市場における中心的地位の確立を図る」という。

 Macrovisionはこれまで,TV Guide Magazine事業の閉鎖を検討していた。今回の売却による収益あるいは損失を報告する予定はないという。