米InterActiveCorp(IAC)傘下のAsk.comは,検索サイト「Ask.com」の機能強化を米国時間2008年10月6日に発表した。検索スピードを30%短縮したほか,ユーザー・インタフェースや検索結果の関連表示を向上した。

 強化したAsk.comでは,最新ニュース,ブログ,画像,ビデオ,音楽など,より広範な情報源を対象に検索する。検索結果ページの右側には,ユーザーの検索内容と関係が深い検索キーワードやフレーズを一覧表示する。また,検索キーワードと関連したQ&Aを閲覧できる「Q&A」(ベータ版)機能を用意する。たとえば「John McCain」というキーワードで検索すると,「John McCainはBarack Obamaに負けるのか?」「John McCainの年齢は?」「John McCainの出身地は?」といった情報のQ&Aリンクを表示する。

 さらに,ユーザーが質問を入力して検索を実行すると,それに対する回答も検索結果ページで表示するようにした。「日曜に放送しているNFLの試合は?」といった娯楽情報に関する検索では,地元のテレビ局と番組時間を検索結果に含めている。また「消費期限を過ぎた牛乳を飲んでも大丈夫?」などの検索についてはQ&Aサイトからも情報を収集し,回答を提示する。

 Ask.com,CEOのJim Safka氏は,「ユーザーが必要な情報を入手するまで,通常なら3クリックかかるところを,当社は1クリックで実現したいと考えている」と説明している。

[発表資料へ]