ワタミCSR検定
ワタミCSR検定
[画像のクリックで拡大表示]

 居酒屋チェーンの「和民」などを運営するワタミは2008年10月3日、同社のCSR(企業の社会的責任)活動についてクイズ形式のゲームで紹介する「ワタミCSR検定」を公開したと発表した。クイズの正解率などから、認知の低い情報や関心の高い情報を洗い出して今後のPRやCSR報告書の制作などに生かしていく考えだ。

 ワタミCSR検定は同社が毎年制作しているCSR報告書を基にして作られた、ブラウザーで遊べるクイズ形式のゲーム。気軽に遊べるゲームを通じて、これまでCSR報告書に関心の低かった一般消費者、学生、個人株主などにワタミのCSR活動を知ってもらう目的で制作した。

 「従業員とともに」「環境とともに」といった6つのカテゴリーから知りたい情報のカテゴリーを選択すると、4択のクイズが3問出題される。3カテゴリーの計9問に解答する。クイズの数は全部で70問。3カ月で8万回のアクセスを目指す。

 ゲームの利用回数に応じて、NPO法人を通じて寄付する期間限定企画を実施する。1人が1日に寄付できる回数は1回。期間は10月3日~11月30日まで。

■関連情報
・ワタミCSR検定のWebサイト http://www.watami.co.jp/eco/kankyo/08csr-kentei.html