千趣会と日本電気(NEC)は9月26日、通信販売業界向け事業に関する提携を発表した。同日より、共同で構築した通販業界向けSaaS型業務システム「BELLE Direct GAIA(ベル ダイレクト ガイア)」の提供を開始する。利用料は月額10万円から(税別)。初期費用と各種オプション費用が別途必要。今後3年間で150社への販売を目指す。

 BELLE Direct GAIAは、千趣会の通販業務パッケージソフト「Directシリーズ」とNECのサービスプラットフォームを連携させる。オンラインや電話、ファクスによる注文を一元管理する機能、プロモーションの成果を媒体ごとに把握する機能、クレーム処理の状況を共有し、顧客の購買履歴などを管理および分析する機能などを提供する。顧客データは、NECのプラットフォームに保存し、高度なセキュリティで保護する。

 新規参入企業のほか、システム拡張を望む既存の通販企業を中心に売り込む。導入期間は最短で約3週間。同様の規模のシステムを社内導入した場合と比べ、費用を約30%削減できるとしている。

 また協業の一環として、両社で70人のSEと営業スタッフを集め、販売活動、サービス強化、プロモーション展開などを継続して行う。

 NECは、Directシリーズの販売を通じて、大規模および中堅規模の顧客を対象にした通販業界向け事業の拡充を図る。

■問い合わせ先
・日本電気 東京支社 電話:03-3798-6939

■関連情報
・千趣会のWebサイト http://www.senshukai.co.jp/
・日本電気のWebサイト http://www.nec.co.jp/